☆MRI検査は受けられるのか?☆

 

MRI検査(磁気共鳴画像診断)とは磁石、電磁波により診断箇所の断面を画像化する検査です。
Tattooをいれようと思った時、MRIについて考える方はあまりおられない事と思いますが後々、生涯においてMRI検査を受ける場合もあると思います。
その時に考えるのは、MRI検査は断わられる(受けられない)のではないか?
少し不安がありますよね。

MRI検査を受けられる、受けられない、様々な情報をweb上で見かけますが、
私自身の実際の体験や、身近な人の情報、
また、東京近郊の医療機関、大学病院等に直接問い合わせた結果をお知らせします。

まず最初に結論から、ほとんどの医療機関でMRI検査を受けることができることを確認できました。

○スタッフ体験実例

あちこちTattooはかなり多い方ですが、
MRI検査はすんなり受けることができました。技師さんから伝えられたのは「Tattooの部分が熱くなるなど違和感を感じた場合、手元のスイッチを押して下さい」とのことでしたが、熱くなる、違和感などは皆無でした。
確認してみると実例はまだ経験ないようでした。(その時の担当技師さんのお話)
また、同意書にサインを求められる場合もあります。
同意書の内容は、
万が一MRIがTattooに反応し、火傷を負っても、責任は問いません。
的な内容で、「一応形式的なもので、タトゥー、アートメイクのある方にはお願いしている」とのことでした。

他の方も、概ねこのように何事もおこらなかったという結果が大多数のようです。

○医療機関問い合わせ結果

では、なぜMRI+Tattooは検査を受けられないなどと耳にするのか気になりますね。

かなり昔の話のようですが、Tattooに使われるインクに水銀や鉄成分が含まれているモノが存在した時代があったようです。

概ね、50〜60代以上の方の時代に稀に使われる事もあったようで、赤系のインクにその傾向のモノが存在したようです。
その水銀等の成分が、磁石、電磁波に反応し、酷い場合は火傷などの可能性が考えられるという懸念から、トラブルは避けるべきといった理由により稀に断る医療機関もあったようです。

このようなトラブルの可能性がある。といった歴史の背景により、断わられることはないとは断言できませんが、
私自身、また周りの人、医療機関複数問い合わせの結果では同意書などはあるものの、MRI検査自体は受けることができます。

という調査結果でした!参考までに(^^)v

※サンスクリットで使用しているTattoo専用インクは、水銀成分など問題になる成分は使われておりません、ご安心くださいませ。

東京都渋谷区神南1-10-7-7f
サンスクリット タトゥー
Sunsqlit Tattoo -Tokyo shibuya Akiba